歌のレッスンと共に最近始めたことは


ヒモトレ


です。



ネットで検索すると大体どんなものなのか分かると思いますが、身体にヒモをゆるく巻いて自分の身体の状態を知るというものです。


歌のレッスンに行った時も最初に言われたことは『姿勢』でした。


オーボエを吹く時にどういう姿勢が良いのかはまだ断言も出来ませんし、人それぞれだと思うので正解は無いのかもしれませんが、


楽器を始めて20年弱、肩こりがひどいのもありとりあえず歌のレッスンで言われた姿勢を試してみようと思ったのと、


前々からヒモトレに興味があってずっとやってみたかったので同じタイミングで始めてみました。


肩こりは肩が前に丸まって肩甲骨が左右に広がってしまうのが原因みたいなので、とりあえず肩を後ろに開いて肩甲骨を真ん中に寄せるようにして一週間・・・


まだ肩こりは治る気配は全くございませんが、ヒモトレと歌のレッスンのお陰か、アンブシュアの考え方が変わり、それに伴ってリードの削り方も変わってきました。


(とはいえ、今まで先生達に指摘されていた事をようやく実感しただけ・・・すいません先生・・・)



次の記事では最近気がついたことを少し細かく書いていこうと思います。

気がつけば前回ブログを書いてから4ヶ月以上も経っていた・・・!


ブログを更新しないうちに色々な事が世の中でありましたね。私は変わらず元気です。



先月とあるご縁で実家から徒歩でも行ける程近い先生のお家に、歌のレッスンを受けに行きました。


大学受験の時や、大学に入ってから声楽のグループレッスンを軽く受けた事はありましたが、きっちり教えてもらうのは初めてです。





レッスンを受けた感想・・・・



これはオーボエにも良い影響が絶対ある!!!!



と思ったのですぐに次回のレッスンの予約をお願いしたのでした。



今まで楽器を始めた中学生の時から色んな事を教えてもらった上で、今改めて楽器なしで歌い方を教えてもらったら、今まで言われてきた事がすっと一本筋が通って理解出来るような気がしました。


オーボエはリードの良し悪しにすごく振り回されやすく、その事で頭がいっぱいになって基本の事がおざなりになりがちになりどんどん悪循環に陥るパターン(まさに自分)が結構多いと思いますが、そんな方にオススメ!歌!です。


具体的にオーボエと関係する事はこれから気付いた時に書いていこうと思うので興味のある方はたまに覗いてみて下さい〜



楽器を吹き始めてそんなに年数が経っていない人で、すごく音楽的に演奏できる人って昔合唱団にいた、とかソルフェージュを小さい時からやってたのかな?と思ったりします。


楽器を操作する事とどういう風に音楽って出来ているかを理解していることは必ずしも比例する能力ではないかもしれないですね。


〜ここ何年かずっと悩んでいた事〜


1、リード


2、アンブシュア(口の形)


3、トリル


その他、音色とかいっぱいありますが主にこの3つ。


2年半前頃からリードの勉強をちゃんとさせてもらって少し仕組みが分かってきた(気がする)。


そうすると今度はアンブシュアが気になってきた。



〜アンブシュアで気になる点〜


1、動く・一定でない


2、上唇に空気が入る


3、まずどんなアンブシュアが正しいのかよく分からない



リードを勉強する前はリードの仕組みも全然分かってなかったので、


絶望


しかなかったです。


アンブシュアも、以前のブログで書きましたが人によって違ったりするし、教え方も結構違う。リードも一緒。


最近気がついたんですけど、オーボエって自分でリードを削るのでメイキングマシーンを持っていてそれである程度削っている人ってあんまりリードにブレがないのかもしれないですが、全部手削りの人は一回見失うと大変な事に・・・(正に私)


例えばクラリネットとかサックスって下にしかリードがないので、アンブシュアがすごく変わってしまう事ってないかなと思うんですが、(あったらすいません)

ダブルリードなもんで・・・悪い削り方したリードでも噛んだり緩めたりしてそれっぽく吹いてしまったり・・・してました。


正しいアンブシュアとか、リードとかって千差万別だと思うんでこう削ればいい!とかこうすればいい!とか書けないですが、演奏の時にいくつか条件があると思うんでそれに当てはめて自分で考えればいいと思います。

色んな先生とか周りの人のも参考にしてみたらいいと思う。別に全く一緒にしなくていいと思う。


本当にオーボエを吹く人にとってリードの理解は死活問題。そしてアンブシュアと密接に関わっている。



リードにアンブシュアを合わせてはいけない、アンブシュアにリードを合わせるのだ


それに気がつくのに18年ぐらいかかってしまった・・・




さてさて、私が思うアンブシュアの条件とは・・・


1、長く吹いても疲れない


2、ほとんど一定


3、全音域小さい音から大きい音まで出る(音の出だしが自分が狙ったところで出るのも追加で)




・・・意外と少ないでしょう。


でもこれってオーボエで全部するのって意外と難しいんですよ。



人間の上顎ってほとんど動かない。下顎を動かしている。

下顎を普段の状態よりも上にした状態で長時間いると疲れる。

だから下顎は普段よりも上にせずに動かすにしても下に動かしてコントロールした方がいいと思う。


そうすると普段より力が抜けて、口も横に引っ張っていたのが縦に開くようになる人が多いんじゃないかと思う。


そこで出てくる問題、


1、音が暴れる


2、ピッチが下がる


3、なんか不安(これ何気に一番あると思う)



いいんです、


リードと吹き方を変えればいいんです・・・!!!



すいません、長くなってきたので続きはまた次回・・・

(ちゃんと説明して書き切れるのか不安になってきた)