梅雨も明け、クーラーをつけている部屋にも関わらず汗をかきながら練習をしていますが、今日とある出来事がありこれまでの事が頭に浮かんであーなるほどと思ったのでもしも良ければ話にお付き合いください。。。



中学の吹奏楽部に入ってオーボエを始め、大体どの学校でもまず新入生が最初に迎えるビッグイベントは夏のコンクールですね。


中学に教えに来て頂いていた先生の体調が悪かったのもあり、初めて先生に見てもらったのはちょうど中学一年のコンクール前の今の時期ぐらいだったと思います。


クーラーもない学校の教室で先輩二人と私の三人でレッスンしてもらいました。


確かレッスンの後先輩達は合奏練習があって、私は先生と二人っきりで少し教えてもらったのを覚えています。


まだ楽器を始めて三ヶ月程で、その時先生に音を切る時にふーっふーって一つずつ息を切るんじゃなくて、一つの息を舌で区切るんだよと教えてもらいました。


それが約十◯年前・・・・



その後先生は残念ながらお亡くなりになり、それが私の初めてのオーボエの先生に習った最初で最後のレッスンでした・・・・






・・・・・・・・・






そんな事を思い出した暑い夏の夜でした・・・





と、感動の話で終わる事が出来たらいいのですが、




その時先生に指摘された事でその後十◯年悩まされることになる


とはまだ知る由もない・・・






その後定期的にレッスンに行く事になり、オーボエをやる人の基本中の基本であるヒンケという教則本を最初から見て頂いていた時。


どんどん教則本の内容が進んでいって楽しくレッスンに通っていたのですが、とあるページになった時にここは飛ばそうか、また後でやればいいねってなって、そうなのか〜と思い次のページに進みました。





そうです、この頃から私は


「アンブシュアを変えずに、かつ一つの長い息で音を並べる」


というのが苦手でした。



そしてこれはさらに悪化していきます・・・



時は経ち大学に入った時、先生に演奏する時に口をもぐもぐさせたら良いと言われ何も思わずにもぐもぐ・・・


今になってみると先生がそう言った意味も分かるのですが、先生の意図した事と私が受け取った内容に差異があって、私は


「アンブシュアって動くもの、むしろアンブシュアで音楽を表現するのか・・・?」


とどんどん間違った方向へ・・・



さらに大学生活の後半から留学中にかけてはリードの指針となるものがなくなってしまって、アンブシュアには大打撃。


良くありがちな事ですが、ピッチが低くなると口を噛んでしまう→しんどくて曲が通せない、などベタな失敗は数知れず。



アンブシュアってどうすれば良いんやろう?


とはずっと頭の片隅にあったものの、解決策はなく、こういう風にしたら良いという事を教えてもらっても中々自分で納得出来ず。


こうするんだ!と持論を押す先生の言う事を真似して、鏡を見ながら練習したこともありましたがこれもまたうまくいかず。


そうして虚しく年月は過ぎてゆきました・・・




周りの人と話していてもリードの悩みなどは話に出る事が多いですが、アンブシュアの悩みってあまり話題になる事が無くてずっと一人でここ何年かも考えていました。


コンクールを聴きに行ったり、動画で有名な人の口元を観察したりもしましたが、色んなアンブシュアがある。それは分かった。


留学中から困った時に読む本のアンブシュアの項目も読んでみた。



Play music to develop embouchure, not the other way around.

音楽を演奏してアンブシュアを改良、この逆は駄目


と書いてあった。


アンブシュアを矯正、変えると言う意識は持ってもダメやなと思った。


ちなみに今その項目を読んでみると納得の内容だった。


問題があるとすれば、それはアンブシュアではなく頭脳の中にある。

筋肉の勉強ではなく音楽を勉強することでアンブシュアを訓練する。

音楽こそがアンブシュアを発達させるのだ。

アンブシュアは人によって変わり、音楽の要求によっても自然に変化する。

アンブシュアをコントロールすることはできない。

音楽をコントロールするのだ。

アンブシュアを変えようとしてはいけない。

機能が発達するにつれアンブシュアは変化するだろう。

音楽することでこそ、アンブシュアは最大の機能を発揮するように改善される。

解剖学的構造が人それぞれに違うのだから、アンブシュアも人さまざまなのである。


・・・アンブシュアは良い結果を得るために存在するものである。アンブシュアを発達させるには音楽を学べ。音楽を学ぶためにアンブシュアを改良するのではない。

-------------------------「金管奏法のカリスマ アーノルド・ジェイコブスはかく語りき」より




リードの状態がここ半年程でだいぶ改善され、自分に合ったリードに近付いて来たのもあり演奏の上で大事な事はアンブシュアよりも自分の息をしっかり使えているのかという事に考えが変わって来ました。


思い込みとは怖いもので、アンブシュアで音楽は生まれないのに

勝手に自分の頭の中で弦楽器の左手部分をアンブシュアが担っているような考えがありました。


ただ、自分に合ったアンブシュアを選ぶ上でリード選びはかなり重要だと思います。




アンブシュアに求めるものは、


ほぼ変化がない事。

自分にとって無理がない事。

口の中の息の流れを保てる事。


ぐらいでしょうか。


今日は練習していて初めてアンブシュアがなんか自然になったなとしっくり来たので書いてみました。


長々と書いてしまいましたが、アンブシュアの事こんなに考えてたの私だけか?

前から4・5月の演奏の事なんかも書きたいと思いながらもう7月・・・


最近周りの人からホームページ見たよ〜と言ってもらう事がちょこちょこあるのでとりあえず先週の東京滞在の事をちょこっと書こうと思います♪


今回はレッスンとコンクールを受けるために東京に行ったのですが、それにも関わらず何ヶ月か分しゃべったんじゃないかと思えるぐらい人としゃべりました。笑



一昨年の秋頃から数ヶ月に一回レッスンに通わせてもらっていましたが、今回のレッスンでリードだいぶ良くなったね〜と言って頂きやった〜〜〜!!!と思いました。先生には感謝感謝です。

いつも長い時間見ていただくのですが、これまでは4分の3ぐらいリードレッスンで時間が経っていて今回初めて曲をたくさん見てもらえてちょっとは進歩したかなと思いました・・笑



レッスンからコンクールまで日にちがあったので、練習しつつ毎日友達に会って色んな事を話しました。

木管五重奏の聴き比べをしたり、モラハラの話をしたり、アマゾンプライムの話をしたり、周りにいる変な人の話をしたり、これからの話をしたり、、、


今思っている事とか考えている事とかを相手と対等な立場で話す機会が地元に住んでいると少なくて、そういう事に飢えてるんやな〜と思いましたが、人と話し過ぎて最終日には頭がぽやぽやしました。

特に最終日は東京駅まで移動→人と会う→バスで成田→飛行機で関空→バスで地元というルートでひたすら移動中は寝ていたのですが、起きる度にここはどこ私は誰状態でした。笑



コンクールの方は年齢の事もあり、今回で最後だと思って受けました。

大学生になってからは一度も一次通過した事もないですし今回も一次落ちでしたが、このコンクールで初めて今自分が出来る精一杯の演奏が出来たと思います。

これまではコンクールを受けに行ってもなんか自分の気持ちが投げやりだったり、周りの人達の熱量にやられてしまったり、自分の事に集中出来ない事がほとんどだったのですが今回は本当に自分のやりたい事に集中して演奏しようと思えたのが私にとって大きな一歩でした。


30歳になってようやく今までやってきた事が整理されてうまく自分で使えるようになってきて前よりは色々出来そうな気がするので、これからはもっと自分のやりたい事やるぞ!

本当に見放さずに仲良くしてくれる方や、コンサートに来てくれる方には感謝です。


今更ながらガウジングマシーンをようやく買って最近届いたので、ガウ子(仮称)とこの夏は戯れようかと思います。そして現代曲の譜読みを・・・!


コンクールまでの数日、美味しいお肉をごちそうになったり、渋谷のおしゃれなお店で美味しいピザを食べたり、いつもお世話になっている友達が忙しい中ご飯を作ってくれたり・・・



(写真のクオリティ無駄に高い もちろんめっちゃ美味しかった 家でキッシュを作るという概念がなかった)


楽しい東京滞在でございました\\\\٩( 'ω' )و ////

もしもこの文章を読んでいる方で、周りにオーボエ奏者がいる方はよくこんな言葉を聞きませんか・・・?


リードがない

リードの調子が悪い

今日は湿度が高いからリードが重い

今日は湿度が低いからリードが軽い

今日も帰ってリード

etc...


気難しい、めんどくさい、しつこい人達だと思ってますか・・・?


私も前はよく言っていましたが最近はちょっとましになってきた気がします(自分の中では)。


リードの削り方の仕組みを全く理解せずただ闇雲に削っていた期間がとても長かったのですが、ある程度仕組みが分かってくれば大きく道を外れることはないのかな・・いやあるのかな・・と思っている今日この頃です。




というわけで最近リードに関して思うことを簡単に書いてみようかと思います。



その前に、私のリードがどれだけ酷かったかのエピソードを・・・




その1

大学生の時、木管五重奏の本番


演奏を始める前にオーボエがラの音を出して、他の楽器とチューニング(音合わせ)をしますが、その時のリードの状態が酷く


ッッッッ ラーーーーーーー!!!!


みたいな音が出た



その2

去年とある本番のゲネプロの時、真ん中のB(シのフラット)の音をピアノと同時にmfぐらいの音量で出すのがうまく出来ない



という、まあ暴れ馬みたいなリードで吹いていました。



ここ一年半程レッスンに通い、今までずっとさぼってきたリード作りのいろはを教えて頂きながらなんとかまだ人並み?ぐらいなリードを作れるようになってきた気がします。




とりあえずリードを作る時に最低限クリアしていないといけないなと思うことは


1 少ない息でもリードが反応すること

2 クロー(リードを深く口に加えて息を入れた時に鳴るカラスの鳴き声みたいな音)が高い音も低い音も鳴ること


です。

いくらいい音色が鳴るリードでも、反応がすごく悪いリードだと小さい音が出ない、曲も吹ききれない、アンブシュア(口の形)が崩れる、などなど身体や頭に悪い影響が出ることが増えると思います。

あとオーボエは楽器から出ている音程が高い時はリード単体からの音程も高く、低い時はリードも低いのでクローが高い音しか出ない、低い音しか出ないというのは実際のオーボエの音もどちらかが比例して出にくくなるということです。




例えばデュティユーのオーボエソナタの出だし



最初のミの音、ほとんどのオーボエ奏者はいや〜な始まり方です。

出だしのピアノがどんどん迫ってきてああもう吹き出さないと・・・と思って準備していても


プスーーー ファーソー とまるでミが無かったかのような顔をして吹き始めたり


いつぞやの私のように 


ミーーー!!!


と吹き始めてしまったり・・・


リードだけで吹いた時に少しの息で反応するということは小さい音で吹ける、ということ。

クローがもしも低い音が出ない場合、小さい音でミを吹こうとしても音が裏返ったり。


さっき書いた最低限リードに必要な要素が揃っていないと楽譜のようにこの音は吹けないんじゃないかと思います。

酷いリードでここをなんとか乗り切ったとて、この先は高いファが何回も出てきます・・・



リードを削っていると色々学ぶことが多く結構楽しいので、また気が向いた時に書いてみようと思います。誰かの役に立つのかは分からないけれども!